神金畑で初収穫標高700m、知合いの紹介で桃畑だった小さな畑に苗木を植えて5年(多分)。やっと初収穫できました。房がやや密着傾向があり、ここのところの雨で玉割れが散見されたこともあり、土曜日に収穫しました。収量は少ないですが、これでキャバレーみたいなワインができたらな〜と思います。(行ったことないですが)収穫は、勤め人時代の友達で最近山梨に移住した方に応援をもらいました。夏は暑く、冬は寒く、交通マナーも悪い山梨に移住頂き感謝。来年に向けては、玉割れ対策が課題です。#モルもっとワイン#もるもっとワイン#モルモットワイン#モルもっと好きを増やしたい#ヴィンヤードキクシマ

神金畑で初収穫標高700m、知合いの紹介で桃畑だった小さな畑に苗木を植えて5年(多分)。やっと初収穫できました。房がやや密着傾向があり、ここのところの雨で玉割れが散見されたこともあり、土曜日に収穫しました。収量は少ないですが、これでキャバレーみたいなワインができたらな〜と思います。(行ったことないですが)収穫は、勤め人時代の友達で最近山梨に移住した方に応援をもらいました。夏は暑く、冬は寒く、交通マナーも悪い山梨に移住頂き感謝。来年に向けては、玉割れ対策が課題です。#モルもっとワイン#もるもっとワイン#モルモットワイン#モルもっと好きを増やしたい#ヴィンヤードキクシマ