皆様、本年もよろしくお願い致します。

皆様、本年もよろしくお願い致します。
もう令和二年の一月も下旬ですが本年初投稿させて頂きます。
本年が皆様にとって実り大き一年となりますように。
先週からぶどうの剪定に着手しました。
今年から新たに借りることになった山のデラウェアの畑から着手です。
山の斜面のため、効率は良くありませんが、縁あっての畑なので、先人の木をそのまま引き継いで栽培します。
問題は、整枝剪定方式が長梢剪定のため、枝を見て、眺めて、考える時間が長く。。。。
慣れれば多少早くなるとは思いますが。
しかし、今年は暖かいですね~
1/19に山は少し雪が降ったようですが昼には
消えてました。
今年は、草刈り効率を上げて、消毒にもう少し時間をかけたいと思います。